Andorra(アンドラ), Vallnord

Location: ヴァルノード(Vallnord) --- Arinsal / Pal / Arcalis

URL: http://www.vallnord.com/

Access: バルセロナから北へ200km(バスで3時間)。アンドラ・ラ・ベリャから5km

Lift: 総リフト・ゴンドラ数は約31基

Slope: 約47コース、標高1,550m-2,560m

Schedule: 2008/3/31 - 4/1 (スペイン旅行の途中)

地図(大縮尺)はこちら

日本ではあまり知られていないアンドラはスペインとフランスの国境、ピレネー山脈にある小さな独立国であり、冬はスキー・スノーボード天国となる。今回はスノーボードメインの旅行ではなく、あくまで「スペイン旅行のおまけ」として同国を訪問しレンタルでスノーボードした。

ピレネー山脈にはアンドラでなくとも、スペインやフランス領にもいくつかゲレンデがある。では何故アンドラか、それは国がマイナーである点が非常に気に入ったからである。

今回はアンドラに2つあるリゾートのうちヴァルノードのArinsal/Palでスノーボード。同じ系列のリゾートArcalisは離れた場所にあり滑走しなかった。

Arinsal/Palゲレンデマップ

バルセロナ北駅6:15発のバスに乗って、3時間程度揺られてアンドラへ。スペインとアンドランの国境。一応税関チェックがありました。

アンドラとスペインの国境

9:15頃、バスはアンドラの首都アンドラ・ラ・ベリャ(Andorra La Vella)に到着。さらにこの町を拠点として各ゲレンデに巡回バスが出ている。 今回のホテルは、ゲレンデ傍ではなく、ラ・ベリャの街中に取った(Acta Arthotelという名前)ので、すぐにチェックイン&着替えて、巡回バスでArinsalゴンドラ乗り場(1475m)へ向かう。

つづいて、スノーボードのレンタルショップ探し。Arinsalのゴンドラ乗り場前にあったテキトーな店でアトミックのスノーボードをレンタル(>>>実は後になってわかったんだけど、ゴンドラで上がったところにいっぱいレンタルショップがあった。。。。)。いざゲレンデへ。

時期がシーズン終わりの頃だったこともあってか、Arinsalゴンドラ乗り場付近には全く雪なし(写真左)。ゴンドラの上部になってやっとゲレンデ&雪景色が見えてきたー(写真右)。

Arinsal(1475m)からComallempla(1950m)までゴンドラが上がる

Arinsalゲレンデ上部(2500mくらい)からPal方面を望む。このあたりまで上るとしっかりと雪がついてます。

Vallnordスキーエリアのマスコット。リスかな? 立て掛けてあるのが、今回レンタルしたアトミックのスノーボードで、初心者用ボードだけど決して悪くはない。ただスタンス幅が狭く、これ以上広げられないのが難点だった。

Arinsalゲレンデにはパーク&パイプあり。いい意味で、「良くも悪くもない一般的なパーク」といった感じ。でも平日で異常に空いていたこともあるのか、パイプは未整備でアイテムのいくつかはクローズしていた。春でシャバ雪だったので久々のキッカーとBoxがそこそこ楽しめて良かった。 レンタルスノーボードでもなんとかなるもんだなあと。

ArinsalゲレンデのVallnordパーク&パイプ
Vallnordパークでツイーク(遠いけど)

アンドラ・ラ・ベリャに戻ってちょっと観光。これはカルデア(Caldea)というスパ&レジャー施設で街の中心的存在。温水プール・ジャグジーはなかなか楽しかった。建物の上の階には展望カフェ?もあるらしい。料金はやや高めだが、アンドラに来たら一度は行っておきたい場所だろう。